2014/10/22

再会! インセクト・ワールド-飛蝗

現在、開催中のアートプロジェクト「TRANS ARTS TOKYO 2014
そのイベントのひとつ、現代美術作家・椿昇さんと + 室井尚さんの作品「インセクト・ワールド-飛蝗」を観に行ってきました。2001年の横浜トリエンナーレで出会って以来、実に13年ぶりの再会です!





神田のオフィスビル街(旧東京電機大学跡地)に突如現れた、巨大なバルーン製バッタ!
非日常的な空間に圧倒されます!



よく見ると、とても愛くるしい顔をしています。
触角が風でゆらゆらと動くせいか、まるで生きているような感じです。
子供たちも、大喜びでバッタの周りを走り回っていました。



後ろから見ても、とにかく大きい!
しかも、背景のビルの壁面とバッタの羽根の柄が妙にマッチしているような。。。






2001年の横浜トリエンナーレで発表された時は、
ホテルの壁面にバッタがとまっているような形で展示されていました。

フィルムカメラで撮影していたころの写真。。。懐かしい!


video

実は、上京中の家族と一緒に、そのホテルに宿泊していたため、バッタの裏側をエレベーターから撮影した動画もありました!(画像が荒いっ!)


今回は、手に触れられる距離で再会することができ、感無量!
流れた歳月のせいか、バッタもちょっとお疲れ気味?だったのが気になるところです。
2回も会えたということは、3回目の再会もあるかもしれない!と信じて、
次の機会を楽しみに待ちたいと思います。











ちなみに、、、

9月に同じ会場で開催された現代美術作家・パトリシア・ピッチニーニさんの気球彫刻作品「Skywhale」。

Skywhaleと名付けられたクジラのような生命体が神田の空を係留飛行!



こちらは、夕方の係留飛行。


気球作品が徐々に膨らみながらゆっくりと空に舞う姿は、
まさに生命が宿る瞬間のようで、ただただ黙って見守ってしまう感動的な体験でした。











2014/10/17

ユルリクの新しい記念スタンプ

アトリエショップ用に、新しい記念スタンプをつくりました。



作ったのは、タテ型とヨコ型の2種類。
それぞれ、アトリエショップのお客様に渡す紙袋などに使う予定です。




タテ型のスタンプは、日本の古い消印をイメージしたデザインです。
ユルリクの大好きな定規セットと御茶ノ水(OCHANOMIZU)の地名、
そして、アトリエショップをオープンした年月(2010年6月)も入っています。




ヨコ型のスタンプは、東欧やロシアの古いスタンプをイメージしたデザインです。
大好きなコンパスをメインに取り入れてみました。
コンパスで描く同心円というだけではなく、アトリエから見える神田川に浮かぶ波紋のイメージでもあります。

御茶ノ水に訪れた際のひとつの記念になると嬉しいです。






ちなみに、、、

ユルリクでは、今までいろいろな記念スタンプを作ってきました。
そこで、過去のスタンプをご紹介。



<その1>
「DISCOVER! yuruliku」記念スタンプ:2007年4月
ユルリクを発見! そして、ユルリクの新しい文具も発見!!
という想いで制作した、初のオリジナル記念スタンプ。




<その2>
「ユルリクの寄り道教室展」記念スタンプ:2007年4月
国立・つくし文具店での個展用に制作したスタンプ。
来場した方に記念に押していただきました。






<その3>

「BUNGU GANGU展」記念スタンプ:2007年10月
「BUNGU CASE展」記念スタンプ:2009年11月

御茶ノ水・美篶堂ギャラリーでの個展用に制作したスタンプ。
個展のDMや作品に合わせたデザインです。

左)三角ケースや定規クッションのイメージ
右)Desk Potのイメージ



これからも、いろいろな機会に合わせて「記念スタンプ」をつくっていきたいと思います。













2014/10/03

祝!新幹線鉄道開業50周年

10月は「鉄道の日」(10月14日)もあり、鉄道関連イベントが目白押しです!




<その1>
10月1日は、待ちに待った「新幹線鉄道開業50周年・記念切手」が発売されました!
歴代の新幹線がズラリ勢揃いです。
とりあえず5シート購入!でも、もっと欲しい!!



新旧、これだけの種類の新幹線が並走しているなんて、、、
想像しただけでうっとりです!
タイトル部分のデザインも、抜かりはありません。さすがです。







<その2>
東京駅前の東京中央郵便局では、同じく新幹線鉄道開業50周年を記念して

早速、記念切手を貼ったトレインポストカード(新幹線)、封筒、絵かきうたポストカードをスタンバイして
東京中央郵便局へ押印に出かけました!



「新幹線のポストカード」+「新幹線の記念切手」+「0系新幹線の記念消印」
まさに、新幹線づくし!!! 絶対、使いません!
(本当は、10月1日限定の記念消印があったのですが都合が付かず、泣く泣く諦めました。。。)







<その3>
東京駅構内では、エキュート東京×マーチエキュート神田万世橋のイベント、駅スタンプラリーが始まっていました。
エキュート東京内に2カ所設置されていた2つのスタンプ(復刻?)にグッときて思わずノートに押印。
(大きい方のスタンプが上下逆になってしまいました。。。泣)


他にも、いろいろな鉄道関係イベントがあるようなので楽しみです!