2014/08/28

「泥象 鈴木治の世界」東京ステーションギャラリー

泥象 鈴木治の世界」を観に行ってきました!

駅貼りポスターを見て以来とても気になっていたのですが、気がつけば会期終了目前。。。
大慌てで東京駅・丸の内駅舎内の東京ステーションギャラリーへ。

会場では、陶芸家・鈴木治さんの様々な作品が、ギャラリーの煉瓦造り空間に溶け込むように展示されていました。「泥象」という言葉が示す通り、どの作品も詩的で、心に染み入る独特の世界を感じました。(ユルリクの大好きなスペインの彫刻家・チリーダを思い起こさせるような世界観でした。)




動物の作品や、雲の作品など、
どれもが印象的で、深く心に残りました。。。
実物を観ることができて、本当に良かったです!

東京ステーションギャラリーでの展示は31日までですが、
山口県立萩美術館に巡回するそうなので、まだまだ鑑賞する機会はありそうです!










実は、新しくなった東京ステーションギャラリーに来たのは、今回が初めて。。。
作品鑑賞とともに、旧東京駅舎の見学も欠かせません!

重要文化財でもある旧東京駅丸の内駅舎・創建時の煉瓦壁。
漆喰の跡が、白く残っています。




八角形の廻り階段の上にある、旧ギャラリーで使われていたシャンデリア。




ギャラリー2階廊下から見下ろす丸の内北口改札。
一瞬、海外へ来たような気分になります。




ちなみに、、、
東京ステーションギャラリーのミュージアムショップ「TRAINIART」さんでは、
ユルリクがデザインした「TRAIN POSTCARD」も販売中です。
こちらも、機会がありましたらぜひご覧ください!