2014/06/20

新製品「NOTEPAD Frame|活版印刷一筆箋」




定番の「NOTEPAD|活版印刷一筆箋」シリーズに、新しく「NOTEPAD Frame」が登場です!

活版印刷によるフレームが特徴の一筆箋。
フレームのカラーは、鮮やかな「レッド」と深みのある「ロイヤルブルー」の2色。
今回も、制作はツバメノートさんにお願いしました。
この一筆箋、制作上の難所が想像以上に多く、やっと完成まで漕ぎ着けた。。。と言った感じです。

シンプルなデザインなのですが、、、
指定した鮮やかなカラーを活版印刷で再現するには、通常より3倍!近いインクが必要になってしまいました。
その上、印刷するインク量が多い分、インクが乾燥するのに時間もかかり、
おまけに梅雨ということもあって、紙の伸縮も不安定。。。
通常の断裁工程で制作すると、フレームの太さにムラができてしまうので、
無理をお願いして、今回は出来るだけ均一になるように、手間のかかる方法で断裁してもらうことになりました。(そのおかげで、フレームの太さのバラツキを最小限に抑えてもらいました。大、大感謝です!)
製本屋さんには大変な苦労をかけてしまいましたが、とても納得できる製品に仕上がりました!







断裁した紙の断面は、うっすらとロイヤルブルーとレッドに染まって見えます。
どんな色のペンで手紙を書こうか、ワクワクしてしまいます!

職人さんに苦労をかけてしまった分、たくさんの方に愛用して頂ける製品になると嬉しいです。


「NOTEPAD Frame」について、詳しくは→こちら