2013/02/03

今年の節分・福の豆


今日は、節分です。

節分の「豆まき」は、ユルリクの大切な年中行事のひとつなので
毎年、どんな豆を買うのか(まくか?)は、
この時期の大きな?悩みの一つとなっていました。

ところが!
今年は、その悩みを解消するような「福の豆」を、知人からいただきました!



鬼のお面付き!豆まき好きのハートを鷲掴みです!!



お面を外すと。。。中身は「福」でいっぱいです! 

しばし中身を堪能した後、いざ豆まき開始!
豆をまいている瞬間って、何でこんなに楽しいんでしょう。

しかし!次の瞬間には、
あぁ、ソファーの下に入っちゃった、、、とか、
冷蔵庫の隙間に入った豆、どーしよう、、、とか、
現実に引き戻されるのですが。。。


今年も無事に豆まきができたことに感謝をしつつ、
今日中に掃除をしなければ!





※オマケ
オバケを鬼にしてみました!
鬼は外〜、福は内〜!