2012/08/05

「OBAKE LIGHT」と上野公園「お化け燈籠」


yuruliku DESIGNがデザインした、和紙の照明「OBAKE LIGHT」の販売を始めました。



この商品は、美濃和紙による「かみみの」プロジェクトで、
林工芸さんとのコラボレーション商品としてデザインしたものです。
林工芸さんの、和紙を立体的に漉く技術を活かして作られています。
子どもの頃、「暗い廊下がとても怖かった・・・」という記憶から、廊下を明るく照らしてくれる、頼もしくて「怖くないオバケ」をイメージしてデザインしました。





和紙ならではの、柔らかい灯りが楽しめます。
(照明器具と5W電球が付属しています。)
昼も夜も、いつもそこにいて見守ってくれるオバケです。

アトリエショップにお越しの際は、ぜひ実物をご覧ください!






「オバケ」ということで。。。




上野公園の中には、「お化け燈籠」という巨大な燈籠があります。
この燈籠は、日本3大燈籠のひとつだそうです。
高さ6.06m、笠石の周囲3.63m!という、巨大な石造りの燈籠です。







公園内の少し離れたところにポツンと立っていて、間近で見ると凄い迫力です。
何故、こんなところに、こんな巨大な燈籠が???
という、不思議な感じが。。。

上野公園にお出かけの際は、こちらの「オバケ」にも、ぜひ立ち寄ってみてください。