2011/12/13

ご近所散策 〜万世橋〜


ユルリクでは、気分転換を兼ねてアトリエ近辺を散歩することがあります。
この日は、万世橋の近辺を歩きました。




アトリエの前の昌平坂を5分くらい下ると、万世橋があります。
大きくて立派な親柱は、とても存在感があります。




JR線路の下には、5年前に惜しまれつつ閉館した交通博物館の名残があります。
煉瓦造りと白い壁のコントラストが、とてもモダンです。




何と言っても!橋の上のガードレールが、切り絵みたいで、とてもかわいいです。(ゆるい!)
毎日のように、自転車で通っていたのに、全く気づいていませんでした。。。
やはり、ゆっくり歩いてみると、今まで気がつかなかった意外な発見がありますね。





ちなみに、万世橋からは「肉の万世」のかわいい提灯がよく見えます。
夜になると灯りがともり、さらに魅力的です。(海外からの旅行者も、よく写真を撮っています。)