2011/11/30

今日の神田川



ユルリクの御茶ノ水ウォーターフロント(O.W.F)通信です。


ついに!神田川の護岸工事が始まりました。
しばらくの間、窓からの眺めも変わりそうです。
工事が終了する頃には、神田川の水面が少しだけ遠くなりそうで、ちょっと寂しい感じです。
しかし、安全と安心には代えられないので、しっかりと!補強してもらいたいです。






2011/11/23

神田川・リバーサイド




ユルリクの御茶ノ水ウォーターフロント(O.W.F)通信です。


窓から神田川を眺めていると、毎日いろいろな船が通ります。
天気のいい日には、観光船も多いです。
(大江戸クルーズとか、御茶ノ水渓谷ツアーとか、いろいろあるみたいです。)


船には、いろいろな人が乗船していますが、
みなさん目の前に迫ってくる名所「聖橋」に夢中なので、こちらには全く目もくれません。。。
(きっと、船からは面白い眺めに違いない!)

いつも窓から眺めるばかりでもつまらないので、
今度、船からアトリエがどんな感じで見えるのか確認しようと計画中です。

そのときは、またブログでレポートします。






2011/11/15

酉の市


気がつくと、11月も半ばに差しかかってきました。今年も残り1ヶ月半です。。。
本当に早いです。先日、浅草・鷲神社の”酉の市”へ行ってきました。
ユルリクは、今年で4回目の酉の市です。
境内は、例年通りたくさんの人でごった返していました。
参拝を済ませてから、いつもの「よし田」さんで熊手を購入。






今年の熊手は、よし田の女将さんに選んで頂いたものです。
なんと、今年で卒寿(九十歳)だそうです!
とてもお元気で、そして素敵でいらっしゃるので本当にびっくりです。
「福」のお裾分けまで頂いてしまい、なんだか特別な年になりそうです!
頂いた「福」に恥じないよう、何事にも全力で向き合っていかねばと改めて思いました。





2011/11/05

BUNGU AND SUBWAY



アトリエ(兼ショップ)の窓からは、神田川とその上を走る地下鉄・丸ノ内線を眺めることができます。川の流れや、電車の流れを眺めていると、気分も落ち着いてくるせいか、意外と仕事がはかどります。




実は、ユルリクの(オ)は大の鉄道ファンなので、アトリエの片隅には、
旧・営団地下鉄(日比谷線)で実際に使用されていた電車のヘッドマークがオブジェのように飾られており、アトリエを訪れた方は、みなさん興味津々です。(実物は、かなりシブいです。)

神田川を眺めながら地下鉄を楽しめるという変わった空間ですが、
ユルリクっぽくていいなぁと、気に入っています。(イ)